真正面から受け止めるとラクです

コラム

こんにちは。心身統一合気道会 大阪八尾教室スタッフです。

 

スタッフは、日頃教室のない日は、パソコンの操作などを人にお教えする仕事もしております。

 

その仕事に限らないと思いますが、相手との向き合い方で疲労感が全然違ってくるというお話をしてみますね。

 

最近はほぼありませんが、過去には私もダレている感じの日があり、教えるどころか何もしたくないと思うこともありました。

そういう日はお教えする相手に対しても、なんとなくまっすぐ向き合わず、斜めから相手の話を聞いて、できるだけ簡単に済ませようという心が湧いてきたりします。

 

しかし、そういう感じの時に限って余計に話が長引き、相手の疑問や要望に応えることから外れてしまい、相手も喜ばせられないし、自分にも重い疲労感が残ります。
例外はなく、いつも同じ結果です。

 

ただ途中で気づいたら修復可能でして・・・

 

相手との向き合い方を変え、何でも真正面から受け止める気持ちに切り替えると、状況は急に面白いほど一変します。

 

もちろん真正面から聞くので、相手の話がよく理解でき、相手も私が真剣に話を聞いていることがわかるので、信頼と安心を示してくれる感じになり、やり取りにスピード感が出て、短時間で問題解決が可能となり、心と身体がとても軽く感じられるようになります。

仕事の終わりも身体がポカポカして、いわばお風呂上がりのような爽快な気分でいられ、疲れも残りません。

 

「今、良くないな」と自分で気づくことがミソかと思います。
気づいたら、少し心持ちを変えるだけで、しんどいかラクかが変わってきますので、みなさんにもぜひ一度お試しいただきたいところです。

 

心身統一合気道会 大阪八尾教室のお稽古では、心の置所一つで、身体が安定したり不安定になったり、同じ体重なのに重くなったり、軽くなったりするのを体感していただき、日常で自在に使っていけるよう、繰り返しお教えしています。

 

様々な技を安定的に自在に駆使して、毎日キラキラと充実した日々を過ごしていきたいですね。

 

「真正面から受け止める」ということについては、合気道の技からの切り口でお話できることもありますので、また今度書きますね。

 

 

八尾市で合気道教室をお探しなら、心身統一合気道会 大阪八尾教室へ!

 

↓ スマホの方はタップするとお電話が繋がります

 

心身統一合氣道 大阪八尾教室HPはこちら↓

 

心身統一合氣道 大阪柏原教室HPはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました